よくあるご質問 Q&A

Q:「 除菌バスター(Dr.ハドラス) 」とは何ですか?

厚生労働省が消毒に用いる液剤として推奨している次亜塩素酸ナトリウムをベースとし、抗ウイルス・抗菌 成分を配合した消毒剤です。

Q:「除菌バスター(Dr.ハドラス)」の特徴何ですか?

ガラスコーテイング材(ハドラス)の製造・開発メーカーとして、当社の研究オフィスが入居する施設(東京都立産業技術研究センター)での研究成果を基に、次亜塩素酸ナトリウムに抗ウイルス・抗菌成分を配合している点が他の次亜塩素酸ナトリウムにない一番の特徴です。

Q:どんな効果があるのでしょうか?

さまざまな菌やウイルスを瞬時に除菌し、雑菌が原因の有機臭を分解して消臭します。さらに抗ウイルス・抗菌成分を配合していますので、菌やウイルスが定着しにくくなります。

Q:なぜ除菌力効果が高いのでしょうか?

亜塩素酸ナトリウムに殺菌力があることは各種文献でも紹介されています。また食品業界で厚生労働省が認可した殺菌方法は次亜塩素酸ナトリウムと煮沸のみです。独自製法で除菌能力が非常に高いpH8-9付近に自動調整し除菌能力を最大限に発揮しています。

Q:なぜ優れた消臭効果があるのでしょうか?

嫌なにおいの元である有機臭(アンモニア・硫化水素・トリメチルアミン・酢酸など)を瞬時に分解し無臭の成分に変化させるためニオイ戻りもなく消臭できます。

Q:どんな菌に対して有効でしょうか?

次亜塩素酸ナトリウムは幅広い除菌スペクトルを持っており、代表的なものとして菌では大腸菌・緑膿菌・サルモネラ菌や熱湯消毒でも除菌できないセレウス菌等食中毒対策にも適しています。ウイルスでは、インフルエンザウイルス・ノロウイルス・B 型肝炎ウイルス・C 型肝炎ウイルスなどを不活性化します。新型コロナウイルスへの有効な対策として、厚労省・経産省・アメリカ環境保護庁(EPA)からも推奨されています。

Q:使用方法や安全性はどうでしょうか?

清掃サービスには専門の技術スタッフが作業致しますので、心配ございません。また、コーティングにつきましても硬化後には無機のガラス膜となりますので人体に影響はございません。(各種エビデンス取得済)

Q:使用用途は?

ウイルス・菌対策 ・室内や車内の空間除菌消臭 ・花粉対策・タバコ臭・ペット臭・生ごみなどの消臭対策など様々な用途にご使用できます。

Q:ノロウイルス等による嘔吐物処理には使用できますか?

厚生労働省作成のQ&Aにて次亜塩素酸ナトリウムを200ppm ~1,000ppm の濃度で処理をするようにあります。弊社の除菌・バスターの液剤はこちらの性能も含んでおりますので、使用いただいて構いません。ただし、嘔吐物の一次対応は出来ませんので、ご了承ください。

Q:金属への影響や漂白作用はどうですか?

弊社の除菌・バスターの液剤は、pH8-9 前後の弱アルカリ性ですので特に影響はございません。漂白作用があるため、噴霧後は液剤を長時間放置せずに、拭き取っていただく必要がございます。また、清掃サービスには専門の技術スタッフがしっかりと養生したうえで作業致しますので、心配ございません。

Q:有効期限はどのくらいですか?

使用環境により効果は異なりますが、抗ウイルス・抗菌成分がイオン結合を介して定着することで、施工後約30日間効果が持続致します。

Q:次亜塩素酸ナトリウムで消毒後にすすぎは必要か?

清掃サービスには専門の技術スタッフが除菌・バスターの液剤で菌・ウイルスを分解したのち、清潔なウエスでふき取りますのですすぎは必要ありません。

Q:一般的には、どのようなウイルス感染対策をしているか?

アルコールを使用して、ドアノブ、タッチパネル、受話器など手が触れる部分の消毒を実施しているが、天井、壁、床など部屋の隅々までの消毒作業には限界がある。

Q:一般的なアルコール消毒との違いは?

アルコール消毒や一般的な次亜塩素酸ナトリウム消毒は、その場限りのものである。Dr.ハドラス除菌剤(抗菌・抗ウイルス成分配合の次亜塩素酸ナトリウム)の噴霧により、約30日間効果が持続する。その後、Dr.ハドラスコーティングを施工することにより、抗菌・抗ウイルス効果をしっかり定着させることで、より長期的な効果が期待できる。

Q:Dr.ハドラス除菌剤の特徴は?

アルコール(エタノール)や次亜塩素酸水より除菌性能が強い「次亜塩素酸ナトリウム」をベースにした除菌剤です。「次亜塩素酸ナトリウム」とは、厚労省・経産省・アメリカ環境保護庁(EPA)から新型コロナウイルス(COVID-19)に有効な成分であることが発表されております。しかしながら一般的な「次亜塩素酸ナトリウム」には一時的(その場のみ)な除菌効果しかありません。Dr.ハドラス除菌剤は、次亜塩素酸ナトリウムをベースにした除菌剤に抗菌・抗ウイルス成分を配合することで、噴霧の際に抗菌・抗ウイルス成分が物質表面にイオン結合を介して定着し、約30日間の抗菌・抗ウイルス効果が期待出来ます。

Q:施工後約30日間効果が持続しますとありますが保証書が無いのはなぜでしょうか?

確認方法としてはそれぞれの成分によるメカニズムと自社での検証結果となっております。また、エビデンスというのは規格に則った一定の条件下での確認となりますため、全ての生活環境下での検証は出来ません。そのため、あくまでも目安として実際の環境下では前後することをお伝えしておりますため、保証書をお出しすることは出来ません。

Q:一般の次亜塩素酸水は一時的な効果でハドラスは約30日間持続するのでしょうか?

一般的な次亜塩素酸水は即時的な除菌効果はございますが、抗菌・抗ウイルス効果はありません。弊社の次亜塩素酸ナトリウム水溶液には抗菌・抗ウイルス成分を配合しており、噴霧後はイオン結合を介して定着することで、短期的な除菌効果+抗菌・抗ウイルス効果を付与することが出来ます。より長い抗菌・抗ウイルス効果をお求めになる場合は、コーティングも併せてご利用ください。

Q:人体に無害とありますが、アレルギー体質の人にも無害でしょうか?

一般的な人体への影響について世界的に規定されている試験に則って確認をしております(誤飲した際に最も悪影響を及ぼす重金属などが含まれているかどうか)。アレルギーは人それぞれあり、また種類も多様です。有機溶剤や化学物質に過敏(アレルギーをお持ち)の方はかかりつけの医師などに相談いただければと思います。

Q:除菌はアレルギー物質にも有効なのでしょうか?

アレルギー物質の種類によります。花粉やほこり、ダニなどには除菌(清掃)をすることで除去できます。

Q:施工後すぐに部屋は使えるのでしょうか?

除菌剤・コーティング剤共に、刺激の強い臭気があるため、一定時間の換気をしてからの部屋の使用をお願いいたします。

Q:熱湯などの耐熱性はあるのでしょうか?

コーティング膜につきましては無機のガラス膜となりますので、1,000℃以上の高温環境下でも劣化や剥がれは生じません。

Q:一般家庭で除菌噴霧してはいけない物や場所はありますか?

アルミ製品(アルカリで変色する可能性があるので噴霧してそのままにせず、すぐ水拭き等で拭き取るようにする)や布、紙など染み込みやすいものについては場合によって変色や変質が起こる場合がございますので、噴霧の際はお気を付けください。

Q:除菌噴霧により変色等はあるのでしょうか?

布や紙など染み込みやすいものについては場合によって変色や変質が起こる場合がございますので、噴霧の際はお気を付けください。